ニュース&トピックス

こうべっこだより


平成23年度初めての活動報告です

「あぶあぶあ」の軌跡(視察報告)


▲メンバー紹介をしました。


▲35年近く見守ってこられたひがしのさん

5月1日(日)
 No.22-14
 あぶあぶあの奇跡実行委員会 (垂水区レバンテホールにて)14:00~16:15

「あぶあぶあの奇跡」というのは、ダウン症の子どもたちが音楽やダンスを通して、自然な心の感情を伝える「あぶあぶあ」という名のグループ活動を記録した2時間にわたるドキュメンタリー映画です。
実行委員会のメンバーは、この映画を是非観てほしいという思いから、実行委員会を立ち上げました。特に今回は、演奏者のなかに垂水区在住の方がおられ、垂水から神戸市全域に広げたいと願っています。

他人とのコミュニケーションを取るのが苦手のように思われがちのメンバーですが、映画の中では、みんなで話し合いながら演奏やステージパフォーマンスの内容を決めている様子がよく分かります。
演奏も下手、歌も下手、ダンスも下手・・・
けれども、まっすぐで優しい心が、コンサート・ミュージカルを観た人達に感動を与え、心を豊かにしてくれます。また、指導にあたっておられるひがしのようこさんをはじめとする、大勢のサポーターのみなさんの気持ち、親きょうだいの気持ちが伝わる映画でした。

この映画には、我々が忘れかけている「本当に大切な事はなにか?」を思い出させてくれるものがありました。
 
上映後に7人のメンバーとひがしのさんの挨拶もありました。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454