ニュース&トピックス

組織・運営だより


第8回組織・運営委員会

平成23年2月15日(火) KEC806号室 10:00〜 13名参加

前日<14日(月)>の雪の影響もあり? 参加人数は13名と今年度最少でしたが、
北の方にお住まいのかたの、「雪で困った話」からはじまり、
2月1日の5校種シンポジウム(子宮頸がんのはなし)、高校通学区域の話、
今後の行事予定などで、30分以上たった後、本日のテーマに入りました。

テーマ 「我が校の特色」
 
 ・ 生徒数1500人の大規模校の小学校では、クラス替えで、1年ごとに新しい友達ができ、
子ども達は毎年リフレッシュしているようで、「いじめ」の問題もないです。
 ・ 全校30人ほどの小学校では、地域の方々と一緒に行事を行います。
 ・ 地域の方が、良くしていただける小学校が多く、スポーツクラブ、文科系クラブをとわず、
   いろんな所でお世話になっています。
 ・ 先生の熱心な指導により、歌、楽器ですばらしい演奏を聞かせてもらった。感動した!
 ・ PTAによる夏休みの勉強のお手伝い、をします。
 ・ 有料で、月1回の運営委員会のあとで、給食会をします。 
 ・ 卒業生のために、バイキング給食会をします。
 ・ 先生方と生徒達の距離が近く、いろんな行事を積極的に楽しくしています。
 ・ トワイライトコンサートをします。
 ・ 桜が咲く時期には、地域の方にも公開し、花見をして頂きます。吹奏楽部の演奏もあります。
 ・ 体育会の組体操、マスゲームは、生徒達がすべて考え行います。
 ・ 文化祭では、先生の助言のもと、ミュージカルをします。
 ・ 近所の農家で、田植え、稲刈りをさせていただき、収穫祭をします。
 ・ なんと言っても、生徒達の挨拶がいいです。 などでした。

次回は、3月15日(火) 10:00〜12:00 KEC 602、603号室にて、
平成22年度 第2回 専門委員会総会 です。

少しずつ距離が近くなり、笑顔で話しやすくなってきたと思ったら、もうこの委員会も最後になりました。
たった8回の委員会でしたが、市内の各地域から、また5校種から来られた、素敵な皆さんの素敵な
はなしを聞くことが出来て、驚きと感動があり、「ほんまによかったです」。

委員の皆様には、日程、テーマ、進行、段取り等が悪く、大変ご迷惑をおかけし、
本当に申し訳ございませんでした。

前回、「楽しかった」 「役に立った」 と言って頂いた事が嬉しく、感謝しています。
お二人の方が皆勤で出席して頂いたことに感謝しています。
助けて頂いた副委員長のお二人に感謝しています。
そして、いろんな話をして頂いた皆様方 (顔がうかんできます) に感謝しています。
ありがとうございました。 
                                                
                                              武 内 一 登

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454